野うさぎ亭
東方老桜夢
概要
Overview - Touhou Rououmu (Touhou Old cherry tree dream)
「東方Projectに準じた弾幕シューティングゲームをファミコンでどこまで表現できるか?」をテーマに制作しているもの。
What is being produced with the theme of "Is it possible to express by NES a barrage shooting game based on the Touhou Project?"
全ステージを実装。システム面では一通りの要素を実装。
It is implementing most functions, and you can play all stages.
ダウンロード Mapper4版
ROMとソースコードを公開しています。
ver1.00a
mml2fssq.exe がマルウェアと誤検知されるため、該当のファイルを削除
ver1.00
MMC3での最終版です。
マニュアルの実装
Stage6の道中の難易度調整
プレイヤー数ボム数の上限を修正(8個→127個)
ver0.90
食らいボムの実装
咲夜Bのボムの改良
プレイヤーのボムの処理の見直し
コア部分も含むゲーム処理のリファクタリング
ver0.86
プロローグ追加
セレクト画面修正
ver0.84
エンディング追加
コンティニュー処理修正
ver0.81
エンディング曲追加
音楽室修正
MMLコンパイラーのバグ修正
リファクタリング
ver0.80
6面を実装
ver0.71
6面の道中曲とボス曲を追加
音楽室修正
音楽ドライバ―を刷新
ver0.70
5面のブラッシュアップ
その他、バグ修正
ver0.68
5面を実装
リファクタリング
その他、バグ修正
ver0.62
サウンドドライバのバグ修正
ver0.61
5面の道中曲とボス曲を追加
音楽室修正
ver0.60
4面のブラッシュアップ
その他、バグ修正
ver0.58
4面を実装
リファクタリング
その他、バグ修正
ver0.51
4面の道中曲とボス曲とおまけ曲を追加
サウンドドライバ改良
音楽室追加
ver0.50
サウンドドライバ改良
BG処理改良
2面および3面のバランス調整
その他、バグ修正
ver0.47
コンティニュー実装
ボタン割り当て選択実装
タイトル画面変更
その他、処理の最適化
ver0.46
新1面を実装
ver0.45
弾丸および敵の管理範囲を動的に変更する処理を実装
弾丸の最大管理数を128個に増加
敵の最大管理数を32個に増加
弾丸および敵の管理周りの処理を見直して最適化
ver0.44
1~2面を2~3面に移行
新1面(アリス面)の背景データ実装
自機と敵弾(or敵)との衝突判定、敵弾とのかすり判定を、矩形から円形に変更
デモ画面の実装
既存曲データを修正
ver0.43
1面背景データを変更
既存曲データを修正
ver0.42
セリフデータを変更
ver0.41
3面の道中曲とボス曲を追加
ver0.40
森羅結界を実装
ver0.35
2面のステージデータを実装
ver0.31
サウンドドライバ改良、2面ボス曲追加
ver0.30
ボム、ゲームオーバー処理、タイトル画面を実装
ver0.22
会話画面、ステージクリア処理を実装
ver0.20
1面ボスまでのステージデータを実装
ver0.10
セレクト画面、1面中ボスまでのステージデータ、ショットを実装